【攻略日記】スパロボOE 1章2話―ジャブローの戦い・アプサラス強襲

ジャブローの戦い・アプサラス強襲
ファーストガンダム・08小隊

―☆ストーリー

 

連邦VSジオン

ジャブローアプサラスがセットになったお得なステージ。

アプサラス計画(アプサラスによるジャブロー奇襲)が本当に実行されたら…という内容。

ファーストに加えて08小隊も駆けつけるので、敵も味方も豪華なメンバーが揃って楽しい。

しかし、アプサラスが出てしまうとシローの恋愛脳が発動してしまうのが少々残念。

08小隊の後半は、この恋愛脳のせいもあってあまりいい印象がない。

私情を挟んですまないとは言っているが、相手はMAだし味方としてはたまったもんじゃない。

スパロボでは、アイナと合流しないので普通のままのシローが見続けられそうなので一安心。

―☆戦闘

ジャブローの戦い

  1. 敵ユニットの全滅

 

シャアザクや雑魚機が多いが、補給や修理が使えるので苦労することはない。 

適当なレベル上げ場所。

 

アプサラス強襲

  1. アプサラスIIIの撃墜

 

序盤からMAと正面からやり合うことはないと思ったが、きっちり倒さなければ行けない。

他にもランバグフやザンジバルまでいる、全く嬉しくない賑やかな構成。

普通にやってもややつらいステージなのだが、再ミッションのLv4制限で更に苦しくなる。

包囲ボーナスや援護防御さえしっかりしていればクリア可能だが、隙を作るとあっさり死ねる。

クリア条件はアプサラス撃墜のみだが、強機体が多すぎて処理したほうが安全だった。

Lv4制限で、最後は味方機を三機犠牲にしながらアプサラスを撃沈。

 

―☆改造

 

イングラム1号機 →  回避5段階(機体特殊能力アップ)、武器4段階

イングラム2号機 →  回避5段階(機体特殊能力アップ)、武器6段階(武器性能アップ)