【攻略日記】スパロボOE 1章3話―ガンダム軍事介入・忍び寄る黒い影

ガンダム軍事介入・忍び寄る黒い影
ファーストガンダムガンダムWガンダム00

―☆ストーリー

 

ガンダム軍事介入

コネクト(連邦)VSジオン。

日本(中立地帯)にある連邦施設がジオンに見つかったので防衛にあたるのだが、

最終的に、突然現れたガンダムウィングとガンダムエクシアに破壊されてしまう。

どちらも本編は見たことはないが、ウィングはスパロボでお馴染み…と共に苦手意識がある。

突然の乱入・離脱、黄勢力で経験値泥棒、電波気味など、あまり良い思い出がない。

エクシアは、トランザムが格好いいので正式加入したらレギュラー入りしてほしい。

 

忍び寄る黒い影

コネクトVSインベーダー(ゲッター)。

破壊された施設が、実は強化人間の施設だったので今後は連邦から睨まれるだろうか。

ストーリー的にはどうということもない内容なので、襲ってきたインベーダーを適当に迎撃。

―☆戦闘

ガンダム軍事介入

  1. 敵ユニットの全滅

 

連続ミッションというシステムが導入され、特定の話を連続クリアするとボーナスが入る。

しかし、その分、敵機体の強さがきつめに設定されており、再ミッションのLv5制限が苦しい。

ガンダム軍事介入」では、ガルマザンジバルシャアザク、ガルマを撃墜したあとザク増援。

そして更に増援として、マ・クベザンジバル黒い三連星、と、また嬉しくない賑やかな構成。

今回から自由編成が可能になり、「ガンダム軍事介入」と「忍び寄る黒い影」とで

出撃機体をわけなければいけないのでメンバー選びの仕方に失敗すると酷い目に遭う。

そこそこ火力が出る機体を適当に選び、ホバートラックで修理補給を行うのが楽だった。

ホバートラックの採用理由は、二回攻撃の強機体が多く、数ターンは嵐のような攻撃が続き、

Lv5無改造制限では火力押しも厳しく、信頼以外にHP回復手段がないと耐えるのがつらいため。

 

忍び寄る黒い影

  1. 敵ユニットの全滅

 

雑魚機は弱いが、一匹だけオウムガイのような姿をした敵がいる。

HP46000と削るのが大変なため、ガンダムEz8ガンタンクグレンラガンなど、

火力の出やすいキャラクターで固めるとそれなりに楽な攻略が出来る。

特に、Lv制限関係なく熱血が使えるグレンラガンが非常に強く、頼りになる。

基本的に大技で削っていくことになるため、Gファイターを加えてENをもたせた。

―☆改造

 

真ゲッター  武器6段階(武器性能アップ)